車両更新

Update2020/03/27

 令和2年3月初旬積載車輌の更新のため神戸市民総合防災センターにて積載車輌の引き渡しを受けました。

 今回の車輌を使うことにより、地区内の市民の安全安心の為に団員一丸となって努力したいと思います。


救急講習

Update2020/02/27


AED使用の心肺蘇生

 令和2年1月14日(金)地元神戸市立淡河中学校に於いてFASTメンバーによる1年生対象の市民救命士認定講習会が行われました。

 体育館に於いて生徒、先生がFASTから心肺蘇生法の説明を聞いた後3グループに分かれ、見たことはあるが行うのは初めてという生徒さんが多く、質問が出るなど熱心に受講されていました。


学校に設置のAED本体の説明


救急講習

Update2020/01/29


AED使用胸骨圧迫

 1月19日(日)淡河連絡所支団本部に於いて救急講習を実施しました。

 今回は初めての受講者も数人おられ質問も出るなど真剣に受講されていました。


南海トラフ地震想定訓練

Update2020/01/16


南海トラフ地震訓練説明

 1月12日(日)北区役所淡河連絡所、支団本部に於いて消防団、防災福祉コミュニティ、北消防署山田出張所、北区役所、北神区役所合同の南海トラフ地震想定訓練を行いました。

 10時に器具庫に於いて全町一斉に地震発生を知らせるサイレンを吹鳴し、北区役所淡河連絡所、支団本部に於いて災害対策本部を設置。各分団、班においてはパトロールを行い、建物の状況、安否確認、避難者確認を実施しました。

各地区においては建物火災を想定した消火栓からの放水、消火器放水訓練も実施。対策本部では無線連絡により各地区の状況把握を行いました。

 最後に各避難所(全地域約400名の参加)に対して非常食の配布を行い、約2時間に及ぶ訓練は無事終了しました。市会の堂下議員が激励に来られました。

非常食配布


非常招集訓練

Update2020/01/16


シェイクアウト訓練

 1月12日(日)淡河町公園に於いて消防団、防災福祉コミュニティ、北消防署合同の非常招集訓練を行いました。

 淡河町公園に於いては出動報告後シェイクアウト訓練を行い、その後阪神淡路大震災、東日本大震災に於いて殉職された消防職団員に対し黙祷を行いました。

黙祷後は防災福祉コミュニティ会長、支団長よりそれぞれ訓示を頂き、淡河町を安全安心のまちづくりにするよう誓い合いました。

出動報告

防災課長訓示


神戸市消防出初式

Update2020/01/16


岸壁放水

 好天に恵まれた令和元2年1月5日(日)メリケンパークに於いて神戸市消防出初式が行われ、支団より本団役員、各分団班の分団長、積載車1台(第3分団)、小型動力ポンプ1台が出動し、北消防団長、北消防署長の訓示が行われ、式典の後南側岸壁より第3分団(中山班、東畑班)による岸壁放水を行いました。

北消防団長訓示

式典


年末火災特別警戒ー支団本部の各詰所激励

Update2020/01/09

第8分団(南僧尾)

第9分団(北僧尾)

 令和元年12月30日本部役員が支団内各分団班の詰所15箇所全てを巡回し、年末火災特別警戒に対しての激励を行いました。


年末火災特別警戒ー北消防署長視察激励

Update2020/01/09


北消防署長に答礼

 令和元年12月27日支団本部各分団・班の分団長が集結。支団本部前に於いて神戸市北消防署長、防災課長他の視察激励を受け、北消防署長に対して出動報告を行いました。

 その後会議室に於いて意見交換会を行いました。


意見交換会


このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団淡河支団 活動報告