とんど焼き警備

Update2020/01/29

 小正月の伝統行事の左義長や、とんど焼きが1月11日(土)に管内で行なわれました。

 それぞれの担当分団が警戒警備にあたり、今年1年の無病息災や家内安全を祈りました。


令和2年神戸市消防出初式

Update2020/01/16

 神戸市消防出初式が1月5日(日)、メリケンパークにおいて行われ、小部分団が岸壁放水を行ない、未来っ子消防隊パレードに参加しました。

 今年は、あの阪神・淡路大震災から25年を迎える年となり、引き続き、地域住民の財産と命を守り、安全・安心の確保に努めてまいります。


年末特別警戒

Update2020/01/09

 令和になってはじめての年末特別警戒が12月26日(木)より始まりました。 

 開催初日には、長岡消防局長、小西北消防団長、谷北区長、澤田北神担当区長の視察激励がありました。

 大晦日まで警戒パトロールにあたり、地域住民の安心・安全に努めてまいります。


獅子奮迅の働き

Update2019/11/25

 令和元年11月10日(日)に行なわれました神戸市消防団小型ポンプ操法大会において準優勝を勝ち取りました。

 我々だけで自主訓練を行なっての勝利は、トップであると言っても良いのではないかと思っています。

 支団一丸となり頑張ってきた選手をはじめ、チームリーダー、支えてくれた団員の皆さん、本当にお疲れさまでした。


令和元年度 秋季訓練

Update2019/10/24

 令和元年10月20日(日)、市民防災総合センターにおいて、令和元年度 山田支団秋季訓練を実施しました。

 まずは、各中隊に分かれて、集合・整頓・報告要領をはじめ、各個規律訓練を行ないました。
 次に、来月10日(日)の神戸市消防団小型ポンプ操法大会に出場する選抜チームによる模範演技が披露された後、引き続き、各分団によるポンプ操法訓練を行ないました。

 今後、神戸市ポンプ操法大会において、『獅子奮迅』の活躍をみせられるよう、大会本番に向けて一丸となって頑張っていきます。

【集結部隊】

・総員110名
・積載車14台
・小型ポンプ14台

【北消防団】

・小西北消防団長

【北消防署】

・福井消防署長
・消防署員8名


ポンプ操法訓練

Update2019/09/12

 7月から行なわれてきました選抜チームによる操法訓練は、次のステップである放水訓練を実施しました。

 11月10日のポンプ操法大会に向けて、山田支団一丸となって頑張っていきます。


原野分団積載車が新しくなりました!

Update2019/03/15

 このたび、原野消防分団積載車が更新され、3月2日(土)に積載車入魂式が行われました。

 今後も地域の安心・安全を守ってまいります。


第34回 北防災の賞

Update2019/02/01

 平成31年1月26日(土)、有馬温泉古泉閣において、北防災の賞表彰式が行われ、山田支団から、鈴蘭台分団の姉﨑政司団員が受賞しました。 

 そして、表彰式の最後に受賞者を代表して、謝辞を述べました。


山田支団管内での左義長警備

Update2019/01/17

 1月12日(土)、小正月の伝統行事の左義長や、とんど焼きが各所で行なわれました。

 それぞれの担当分団が警戒警備にあたり、今年1年の無病息災や家内安全を祈りました。


1年を経過した記事は更新または削除します。

このページの写真はクリックで拡大表示できます。

ページのトップへ ▲

神戸市北消防団山田支団 活動報告